旅行ガイド【東北】 楽天トラベル提供

2013年09月29日

あまちゃん 続編

「あまちゃん」がとうとう終わってしまいまいした。

しかし、吉田副駅長、相変わらずの存在感でしたね。
「潮騒のメモリーズ、どうぞ!」で幕から出てきたあの笑顔。
最終回までしっかり自分の役割を果たしてくれました。

さて、予告編に出ていたトンネルの中のアキとユイのシーンは、
暗闇の出口に未来への光が見える、感動的なラストだったのですね。
テーマ曲とタイトルバックの中で、主役のアキだけでなく
ユイが一緒に走り続けていたのが、「あまちゃん」というドラマにこめられた
メッセージだったと思います。

いつも前を向いて進んでいけたアキと、一度は立ち直れないほど
打ちのめされたユイが、抜きつ抜かれつ全力で走って、
最後は笑顔で並んでいるという、見る者にとってこれ以上元気の出る
終わり方はなかったと思います。

ところで、「あまちゃん」続編はあるのか?
というのが話題になっています。能年玲奈さんのクランクアップでの
インタビューあたりから盛り上がり、視聴者の中に番組終了を悲しんで
「うつ」になる人が増えているという報道までされて、待望論は
高まるばかり。

ただ、作者の宮藤官九郎さんは、この6ヶ月のドラマでいろいろなものを
いったん出しきったので、パート2は難しいだろうということを、
あるインタビューで話していました。

「てっぱん」や「梅ちゃん先生」の時には後日談ドラマがありましたが、
そういうものも今回は作られないのかもしれません。

とりあえず、『あまちゃん』総集編は10/14(月・祝)。
NHK総合テレビで放送されます。
《前編》
 午前8:20~9:48
《後編》
 午前10:05~11:35



同じカテゴリー(あまちゃん 感想)の記事
あまちゃん 最終回
あまちゃん 最終回(2013-09-27 13:21)

春子の部屋
春子の部屋(2013-07-18 23:46)

北三陸鉄道 モデル
北三陸鉄道 モデル(2013-05-31 23:55)

韓国車のタクシー
韓国車のタクシー(2013-05-26 02:47)

家族ゲーム
家族ゲーム(2013-05-17 10:58)


Posted by あまちゃん  at 08:41 │Comments(0)あまちゃん 感想

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。